ザ・マジックアワー

B001F3UWQ8ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2008-12-03

by G-Tools


「マジックアワー」とは夕暮れ時のほんの一瞬、世界が一番美しく見える瞬間のことらしい。三谷幸喜の第 4 作目となる作品。

『有頂天ホテル』があまりにもよかったので、すごく期待をして見た。しかし、残念ながら期待ほどの内容ではなかった。もちろん、それが狙いの 1 つなんだろうが、あまりにも現実離れしているというか・・・。舞台となっている町は日本なのか、それとも架空のどこかよその国の話なのか・・・ と思ってしまう。特に、後半はちょっと飽きてきた。とは言っても、そこはやっぱり三谷幸喜。十分楽しめる内容となっていた。

ギャングの下っ端である備後(妻夫木聡)は、ギャングのボスの女マリ(深津絵里)に手を出したことがバレてしまう。5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来れば、命は助けてやると脅される。備後は、売れない俳優・村田大樹(佐藤浩市)を替え玉に仕立てあげ、ボスの所に連れて行く。


『ザ・マジックアワー』のデータ
監督: 三谷幸喜
出演: 佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、小日向文世、寺島進、戸田恵子、伊吹吾郎、寺脇康文、谷原章介、中井貴一、鈴木京香、香川照之、天海祐希、唐沢寿明
公開: 2008年
時間: 136分

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『ザ・マジックアワー』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『ザ・マジックアワー』を
アマゾンでチェックする
映画生活でチェックする


『ザ・マジックアワー』公式サイト

めがね

B00120HXCUめがね(3枚組) [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2008-03-19

by G-Tools


物語は、民宿「ハマダ」に、大きなトランクを一つ提げてタエコ(小林聡美)がたどり着くところから始まる。ハマダの近くには不思議な人々が集っており、「旅とはたそがれること」だと言う。初めは意味がよく分からなかったタエコも、だんだん「たそがれ上手」になっていく。

『かもめ食堂』の荻上直子が監督。今回も小林聡美、もたいまさこが出演。『かもめ食堂』と同様、ほとんどストーリーはない。ただただ、ゆっくり、心地よく時間が流れていく。「はらはらどきどき」の真逆の映画。

映画生活でも、goo 映画でもあまり評価は高くないようだが、私はこいういう映画は大好きだ。『かもめ食堂』が好きな人なら、絶対に気に入ると思う。

『めがね』のデータ
監督: 荻上直子
出演: 小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ、薬師丸ひろ子
公開: 2007年
時間: 116分

当日本映画研究会の評価: 82点: 優(A)

『めがね』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『めがね』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

秋深き

B001TIKGD8秋深き [DVD]
東宝 2009-05-22

by G-Tools


女は男の一途さに惚れ、男は女の乳房に恋した──。可笑しくて、泣けて、心温まる“日本一純情”な恋物語。

これが、公開時のコピー。「可笑しくて」という部分はそのとおりだと思うが、決して「泣ける」映画ではないと思う。

中学校教師の寺田(八嶋智人)は、クラブのホステス一代(佐藤江梨子)に惚れ込み、酒も飲めないのに、毎日店に通いつめる。意を決して一代にプロポーズしたところ OK の返事をもらう。寺田は家を飛び出し、二人の生活を始めた。楽しくて幸せな新婚生活が始まってしばらくした時、一代が「乳がんになった」と告白する。

このストーリーだけを聞くと、悲しい映画のように思ってしまうが、決してお涙ちょうだいものではない。実はここからが、何とももおかしく、ほのぼのとしているのである。競馬場で知り合った男たち(赤井英和、佐藤浩市)とのやり取りも実におもしろい。

くつろぎながら、ゆったりと楽しめる映画。あまり期待せずに見ればグッドだと思う。

『秋深き』のデータ
監督: 池田敏春
出演: 八嶋智人、佐藤江梨子、赤井英和、佐藤浩市、
公開: 2008年
時間: 105分

当日本映画研究会の評価: 66点: 可(C)

『秋深き』を
Aamozonでチェックする
映画生活でチェックする
ぽすれんでチェックする

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション

母(薬師丸ひろこ)を亡くし、借金を背負って途方にくれる真弓(広末涼子)を財務省官僚の下川路(阿部寛)が訪ねる。真弓の母親は、バブル崩壊を阻止すべく1990年にタイムスリップしたまま行方不明になっていると言うのだ。17 年前に戻って、母親を探してほしいと真弓は頼まれるのだが・・・。

よくあるタイムマシンものだろうと思ってあまり期待することなく観たのだが、予想外におもしろかった。タイムマシンものでは、過去を変えてはいけないという鉄則があるが、この映画では過去を変えまくる。こんなに過去を変えてしまって、17 年後の現在はどうなってしまうのだろうと心配になってしまったが、爽快な結果になっていた。日本版バック・トゥ・ザ・フューチャーといった感じの映画で、タイムマシンものにありがちな矛盾もあまり気にならず、時間を忘れて結構楽しめた。

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』のデータ
監督: 馬場康夫
出演: 阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、吹石一恵、伊藤裕子、劇団ひとり、小木茂光、森口博子、伊武雅刀
公開: 2007年
時間: 116分

当日本映画研究会の評価: 71点: 良(B)


『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』公式サイト

Ads:
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?

愛の流刑地

愛の流刑地

渡辺淳一の同名のベストセラー小説を映画化した官能ラブストーリー。これが究極の愛の形?『失楽園』もそうだったが、渡辺淳一の世界は私にはまったく理解できない。まあ、こういう世界も「あり」なのかもしれないが・・・。死んだり、殺したりを美化するような映画は、個人的にはどうしても好きにはなれない。ただ、法廷でのやりとりのシーンなどがあったため、『失楽園』よりはおもしろく観られた。

『愛の流刑地』のデータ
監督: 鶴橋康夫
出演: 豊川悦司、寺島しのぶ、長谷川京子、仲村トオル、佐藤浩市、陣内孝則、浅田美代子、津川雅彦、貫地谷しほり
原作: 渡辺淳一
公開: 2007年
時間: 125分

当日本映画研究会の評価: 61点: 可(C)

『愛の流刑地』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする

『愛の流刑地』公式サイト

Ads:
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?





×

