秘密

秘密 [DVD]秘密 [DVD]
東野圭吾

東宝 2000-09-21
売り上げランキング : 928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作は東野圭吾の同名の小説。監督は『おくりびと』の滝田洋二郎。原作者の東野圭吾も教授役として出演。

物語は杉田平介(小林薫)の妻・直子(岸本加世子)と高校生の娘・藻奈美(広末涼子)がスキー旅行に出かけるところから始まる。家でひとり留守番をしていた平介は、妻と娘が乗っていたスキーバスが転落事故を起こしたことをテレビのニュースで知る。急いで病院に駆けつけたが、妻の直子は息を引き取る。娘の藻奈美は幸いにも一命を取りとめるが、生き残ったの娘の体に実際に宿っていたの妻直子の人格だった。世間的には父と娘、実際には夫と妻として暮らす平介と藻奈美(実際には直子)の日々の生活を、時にはユーモラスに、時には切なく描いた作品。

見た目は娘なのに心は妻という設定であるため、当然セックスに関する描写もある。娘の体に宿っている妻は夫とセックスをしてもよいと思っているが、平介は娘とそんなことはできないと言う。実際にはありえない設定だけど、この映画には 2 つの見方があると思う。夫の立場になって見るのと娘になった妻の立場から見るかである。男性と女性で意見が分かれる映画かもしれない。

だれもが、「秘密」とは「娘が本当は妻であること」を指していると思うだろうが、最後に「秘密」の意味がわかる。そして、その秘密が切なさを助長している。ゆったり、楽しく、そして最後にはちょっとしんみりと見られるまずまずの作品である。

『秘密』のデータ
監督: 滝田洋二郎
出演: 広末涼子、小林薫、岸本加世子、金子賢、石田ゆり子、伊藤英明、大杉漣、篠原ともえ、柴田理恵、國村隼
公開: 1999年
時間: 119分

当日本映画研究会の評価: 72点: 良(B)

『秘密』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

THE 有頂天ホテル

B000C5PNT6THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]
三谷幸喜
東宝 2006-08-11

by G-Tools


三谷幸喜の監督第3作。

退屈することなく 2 時間 15 分があっという間に過ぎる。豪華なキャストとテンポのよいストーリー展開。三谷幸喜独特の笑いがてんこ盛りだ。三谷作品の笑いは「アハハハ」ではなく「クスッ」。この映画、全編を通して「クスッ」の連続なのだが、決して安っぽい笑いではない。いくつものストーリーが小気味よく同時展開していくのを食い入るように見てしまった。

そして、最後はなんとも言えない爽快感を与えてくれる。ああいうのはハッピーエンドとは言わないのだろうが、それでも何かしら元気を与えてくれるエンディングで、人間てやっぱりいいもんだなと感じさせてくれる映画だ。それと、ラストの YOU の歌が感動的だった。さすが元歌手だけのことはある。

『THE 有頂天ホテル』のデータ
脚本・監督: 三谷幸喜
出演: 役所広司、松たか子、佐藤浩市、篠原涼子、麻生久美子、生瀬勝久、戸田恵子、浅野和之、角野卓造、近藤芳正、寺島進、川平慈英、梶原善、石井正則、原田美枝子、唐沢寿明、津川雅彦、伊東四朗、西田敏行、香取慎吾、オダギリジョー
公開: 2006年
時間: 136分

当日本映画研究会の評価: 90点: 秀(A+)

『THE 有頂天ホテル』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『THE 有頂天ホテル』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

転校生

B00005HXBN転校生 [DVD]
バップ 2001-04-21

by G-Tools

私が好きな大林宣彦監督の尾道三部作の 1 つ。

大林映画は本当に不思議な世界を見せてくれる。斎藤 一美役を演じた小林 聡美が、すごく男らしく、そして可憐だった。小林 聡美は不思議な女優だ。すごく美人というわけでもないのに、何とも言えない魅力を持っている。

舞台は広島県尾道市。中学三年生の斉藤一夫(尾美としのり)のクラスにある日、斉藤一美(小林聡美)という少女が転校して来た。この転校生、実は幼いころ一夫の近所に住んでいた幼馴染だったのだ。

その日の学校の帰り、一夫と一美は神社の階段から転げ落ちてしまう。そして、ふたりの身体と心が入れ替わってしまった。

一夫の体になってしまった一美と、一美の体になってしまった一夫が、戸惑いながらも生活を続けていく様子がユーモラスに描かれている。

ラストシーンはちょっと切ない。

『転校生』のデータ
監督: 大林宣彦
出演: 尾美としのり、小林聡美、樹木希林、宍戸錠、志穂美悦子
原作:山中恒 『おれがあいつであいつがおれで』
公開: 1982年
時間: 112分

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『転校生』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
映画生活でチェックする
Wikipedia でチェックする



12人の優しい日本人

B00005HNT412人の優しい日本人 [DVD]
パイオニアLDC 2000-10-25

by G-Tools


日本に裁判員制度がまだなかった1991年当時、もし裁判員制度があったらという設定で、12 人の陪審員が議論を繰り広げる。脚本は三谷幸喜。

最初は議論などまったくする気がない陪審員を相手に、ひとりの男がしつこく「話し合いましょう」と提唱し、次第に議論へとなっていく。

日本人には、議論ができない人や論理的に意見を述べられない人が多い。そういった日本人の特徴がコミカルに描き出されていておもしろかった。三谷幸喜ファンでないひとも絶対楽しめる、だれにでもお勧めしたい作品だ。

『12人の優しい日本人』のデータ
監督: 中原俊
出演: 豊川悦司、山下容莉枝、上田耕一、相島一之、加藤善博、塩見三省、梶原善、近藤芳正
公開: 1991年
時間: 116分
脚本: 三谷幸喜

当日本映画研究会の評価: 86点: 優(A)

『12人の優しい日本人』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『12人の優しい日本人』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチャックする


ハッピーフライト

B001TIKGDSハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
東宝 2009-05-22

by G-Tools


『ウォーターボーイズ』、『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の作品。テーマは「ヒコーキ」。結論から言ってしまうと、むちゃくちゃおもしろかった。

空港で働く人々の裏側が見られて実におもしろい。バードストライクを避けるために、鳥を追っ払うことを仕事としている「バードさん」など、さまざまな人が飛行機の安全に携わりながら、忙しく動き回っている姿が活き活きと描かれていてまったく退屈しない。

副操縦士(田辺誠一)が、機長昇格になるための最終訓練として乗り込んだホノルル便で、異常事態が発生。手に汗握る、はらはらドキドキの展開になるのかと思いきや、それほどでもなく・・・。

監督は、飛行機だけを描いた映画にしたかったらしいが、最後はちょっとだけロマンスも・・・。田畑智子がとってもいい味を出してて、グッドでした。

『ハッピーフライト』のデータ
監督: 矢口史靖
出演: 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵、田畑智子、岸部一徳、笹野高史、ベンガル、田山涼成、小日向文世、竹中直人、柄本明
公開: 2008年
時間: 103分

当日本映画研究会の評価: 85点: 優(A)

『ハッピーフライト』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『ハッピーフライト』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
映画生活でチェックする


『ハッピーフライト』公式サイト






×

