闘牌伝アカギ

B000CNEDRG闘牌伝アカギ [DVD]
竹書房 2006-01-27

by G-Tools


柏原崇が演じる 17 歳の少年アカギがヤクザ相手に生まれてはじめての麻雀を打つ。ヤクザ相手に臆することなく勝負を挑み、見事に勝利をおさめるまでの様子を描いた V シネマ。麻雀好きの人なら、最後までどきどきしながら楽しく見られること間違いなし。

これでもかと言うほどに、徹底的に相手を打ちのめすアカギに惚れ惚れしてしまった。スカッと爽快な気分になれる作品。

『闘牌伝アカギ』のデータ
監督: 飯田譲治
出演: 柏原崇、尾藤イサオ、寺田農
時間: 75 分

当日本映画研究会の評価: 80点: 優(A)

『闘牌伝アカギ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする

南極料理人

B002YV7V7I南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23

by G-Tools


南極のドームふじ基地の南極観測隊の日常を楽しくユーモラスに描いた作品。これといってストーリーがあるわけではなく、事件も特に起こらない。過酷な環境での観測隊員の日々の活動と食事風景が淡々と描かれている。

南極での食生活なんて、きっとお粗末なものだろうと思っていたら大間違い。普通の日本人が日本で食べているものよりも、豪華で高価なものを食べている。堺雅人演じる料理担当の西村が作る食事が何とおいしそうなことか。隊員たちが日々食べる料理を見ているだけで、幸せな気分になれる。暑い夏に、酒でも飲みながらゆったり観るのに適した映画かもしれない。ほのぼの系の映画が好きな人にはお勧め。

『南極料理人』のデータ
監督: 沖田修一
出演: 堺雅人、生瀬勝久、豊原功補、高良健吾、西田尚美、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作、きたろう、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛
公開: 2009年
時間: 125分

当日本映画研究会の評価: 77点: 良(B)

『南極料理人』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

トウキョウソナタ

B001RABG8Cトウキョウソナタ [DVD]
メディアファクトリー 2009-04-24

by G-Tools


トウキョウで暮らす平凡な 4 人家族を描いたほんわかコメディのようなシリアスドラマのような、ちょっと変わった雰囲気の映画。リストラされたことを隠して毎日会社に行っているふりを続けている父親(香川照之)、いつもつまらなさそうにしている母親(小泉今日子)、米国の軍隊に入ると言って、日本を出て行った長男(小柳友)、父親に隠れてピアノを習っている次男健二(井之脇海)。

ある日ピアノ教室の先生から、健二にはピアノの才能があるから音楽専門の中学を受験することを勧める手紙が届き、父親の怒りが爆発。そこからドラマは思わぬ方向に進んでいく。

最初は何となく退屈な映画かなと思っていたが、次第にぐいぐいと引き込まれていった。最後のシーンで次男健二が弾くピアノは圧巻で、見ごたえ(聴きごたえ)満点。思わず拍手したくなる。

『トウキョウソナタ』のデータ
監督: 黒沢清
出演: 香川照之、小泉今日子、小柳友、井之脇海、井川遥、役所広司
公開: 2008年
時間: 119分
受賞:2008年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞作品

『トウキョウソナタ』公式サイト

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『トウキョウソナタ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

ハンサム★スーツ

B001O3JU4Eハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-03-13

by G-Tools


これまで数多くの女性にフラれ続けてきた琢郎(ドランクドラゴンの塚地武雅)はブサイク代表選手のような男。ある日ハンサムスーツを手に入れたことで、夢のようなハンサムライフが始まる。ハンサムスーツを着ていているときの琢郎を演じているのは谷原章介。

あまり期待することなく見たので、それなりに楽しめた。深く考えずに暇つぶしに見る程度には十分楽しめる映画ではあるが内容はあまりない。

ただし、人間見た目より中身だよという常識的な結論で終わるのかと思いきや、アッと驚くオチが待っていた。このばかばかしさはちょっしたものだ。ということでぎりぎり「可」。

『ハンサム★スーツ 』のデータ
脚本・監督: 英勉
出演: 谷原章介、塚地武雅、北川景子、本上まなみ、温水洋一、大島美幸、佐々木希、山本裕典、中条きよし、伊武雅刀、黒沢かずこ、鈴木拓、日村勇紀、石田純一、渡辺美里
公開: 2008年
時間: 115分

当日本映画研究会の評価: 62点: 可(C)

映画『ハンサム★スーツ』オフィシャルサイト

『ハンサム★スーツ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

百万円と苦虫女

B001IKYRGE百万円と苦虫女 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-01-30

by G-Tools


『百万円と苦虫女』は蒼井優の魅力が満喫できる作品。

主人公の鈴子(蒼井優)は、ある事件に巻き込まれて警察の世話になったことをきっかけに、見知らぬ街から見知らぬ街へと転々としていく。その土地である程度暮らすとだんだん知り合いも増えてきて、鈴子はそれがうっとうしくなる。だから、とりあえずの生活費と住むところを確保できる100万円が貯まると、また次の街へと移っていく。

こんなちょっと風変わりな、現代的な女性を蒼井優が好演している。人とのかかわりがわずらわしいという気持ちは理解できる。淡々と進んでいく物語をある程度おもしろく見られるのは、演じているのが蒼井優だからかもしれない。

『百万円と苦虫女』のデータ
監督: タナダユキ
出演: 蒼井優、森山未來、ピエール瀧
公開: 2008年
時間: 121分

当日本映画研究会の評価: 68点: 可(C)

『百万円と苦虫女』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする


映画『百万円と苦虫女』公式サイト





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。