なくもんか

B0038J5O5Qなくもんか 通常版 [DVD]
バップ 2010-05-21

by G-Tools


『舞妓Haaaan!!!』の同じ監督・脚本家・主演による笑って泣けるコミカルなホームドラマ。下町のハムカツ屋で成功した兄、ウソの兄弟コンビでお笑い芸人として成功した弟の物語。ストーリーはそのものはいまいちだが、阿部サダヲ演じる究極のお人よし山ちゃんがおもしろ過ぎる。
宮藤官九郎のばかばかしいワールドが炸裂している。

『舞妓Haaaan!!!』と同じレベルのおもしろさを求めていた私にとっては、やや期待はずれだったが、これはこれで楽しめる作品だった。ただ、家出する前の徹子がいくらダイエットしようが、プチ整形しようが、竹内結子みたいには絶対にならないと思う。どうでもいいことだけど。

『なくもんか』のデータ
監督: 水田伸生
出演: 阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、皆川猿時、片桐はいり、鈴木砂羽、カンニング竹山、高橋ジョージ、陣内孝則、藤村俊二、小倉一郎、光石研、伊原剛志、いしだあゆみ
公開: 2009年
時間: 134分

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『なくもんか』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする




トイレット

トイレット [DVD]トイレット [DVD]

ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 4048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督の作品。舞台は北米東部のとある町。登場人物は、引きこもりピアニストのモーリー、オタクのレイ、陽気でわがままなリサの 3 兄妹と祖母の「ばーちゃん」、猫の「センセー」、レイの職場の同僚の変わったインド人だけだ。日本の映画なのに、台詞は全部英語。日本人はもたいまさこ演じる「ばーちゃん」のみという変わった映画である。

期待以上におもしろかった。ちょっと問題を抱えた 3 兄妹とばーちゃんの奇妙な生活がユーモアたっぷりに描かれている。ばーちゃんは英語がまったく理解できない。孫たちと会話を交わすことも一切ない。それでも、孫たちとばーちゃんの心は通じていく。アメリカ人の 3 兄妹の中に日本人的な要が見られて嬉しくなる。『かもめ食堂』『めがね』と同様のスローでゆったりとした荻上直子ワールドが堪能できる。

また、ばーちゃんの作るギョーザがすごく美味しそうで、この映画を観ると餃子が食べたくなる。

『トイレット』のデータ
監督: 荻上直子
出演: もたいまさこ、アレックス・ハウス 、タチアナ・マスラニー、デイヴィッド・レンドル
公開: 2010年
時間: 109分

当日本映画研究会の評価: 82点: 優(A)

『トイレット』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする



キサラギ

B000WDTFEMキサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キングレコード 2008-01-09

by G-Tools


とにかくおもしろい。奇想天外な展開で、いい意味で期待を裏切るおもしろさである。

1年前に自殺したアイドル如月ミキの一周忌追悼会に、彼女のファンサイトに普段書き込んでいる5人の男たちが集まる。その5人とは家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(塚地武雅)、イチゴ娘(香川照之)。いずれもファンサイトで使っているハンドルネームである。

彼女を偲ぶ趣旨の追悼会で、オダ・ユージが如月ミキは実は殺されたのではないかと言い出す。それをきっかけに男たちの推理が始まる。議論が進むにつれて、男たちの意外な素性が明らかになり、驚きの連続である。小どんでん返し、中どんでん返し、大どんでん返しが次々とあり、見ていて飽きない。ひとつの部屋の中で繰り広げられる「密室劇」はほかに類を見ないおもしろさ。とにかく、おもしろい映画を見たいという人にお奨めです。


『キサラギ』のデータ
監督: 佐藤祐市
出演: 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之、宍戸錠、末永優衣、米本来輝、平野勝美、酒井香奈子
公開: 2007年
時間: 108分

当日本映画研究会の評価: 84点: 優(A)

『キサラギ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜

B004FGM918恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜 スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) 2011-04-07

by G-Tools


子どものころにナポリに住んでいたためにナポリというニックネームで呼ばれていた田中武(塚本高史)と佐藤瑠璃(相武紗季)は幼なじみ。瑠璃はずっと武に恋心を抱いていたのだが、武に受け入れてもらえずに別の人と結婚することになった。武が瑠璃に「結婚おめでとう」の気持ちを伝えに言った日、気を失って屋上から落下してきたピアニストの槙原佑樹(眞木大輔)と衝突して死んでしまう。瑠璃が大好きだった田中武は死んでしまったのだが、なんと意識が戻った槙原佑樹に武の記憶が宿っていたのである。

体と心が別人という、設定としてはありがちな SF チックなストーリーなのだが、なんともひねりがないというか、くすっと笑うシーンもなければ、ゴーストのようにジーンとくるシーンもない。もうちょっと工夫できなかったかなあと思う。EXILE の MAKIDAI こと眞木大輔氏の演技も、お世辞にも上手いとは言えない。眞木大輔ファンが見る分には十分楽しめるかもしれないが。

『恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜』のデータ
監督: 村谷嘉則
出演: 相武紗季、眞木大輔、塚本高史、市川知宏、市川亀治郎、岡山智樹、真琴つばさ、北大路欣也、茂木健一郎
公開: 2010年
時間: 105分

当日本映画研究会の評価: 60点: 可(C)

『恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

のんちゃんのり弁

B002ZAUGYSのんちゃんのり弁 通常版 [DVD]
キングレコード 2010-02-10

by G-Tools


だらしない夫に愛想をつかして、娘を連れて実家に帰った31歳の女性永井小巻(小西真奈美)が自立することを目指して、奮闘する様子を描いたヒューマンドラマ。

資格も経験も何も無い小巻は、なかなか仕事が見つからなくて苦労しているときに、偶然訪れた料理屋の鯖の煮付けに魅せられて、お弁当屋を開こうと決意する。料理をテーマにした映画が好きな私としては、小巻が料理の腕を上げていく過程をもっとじっくり見たかった。

しかし、テンポもよく、小西真奈美に魅力がよく引き出されていて、時間を忘れて楽しく見ることができた。料理屋の店主役を演じていた岸部一徳もいい味を出していた。

『のんちゃんのり弁』のデータ
監督: 緒方明
出演: 鈴木卓爾、小西真奈美、倍賞美津子、岸部一徳、岡田義徳、村上淳
公開: 2009年
時間: 107分

当日本映画研究会の評価: 68点: 可(C)

『のんちゃんのり弁』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする





×

