東京島

B004B8V8L2東京島 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-01-26

by G-Tools


原作は、桐野夏生の同名ベストセラー。夫婦でクルーザー旅行に出かけた清子(木村多江)と隆(鶴見辰吾)が途中で嵐に遭い、無人島に漂着する。しばらくして、16人の若いフリーターの男たちがその島に漂着したり、密航に失敗した中国人も加わったりして、男 23 人と女ひとりの共同生活が始まる。

原作を読んでいないので、原作と比べてどうなのかはよくわからないのだが、期待したほどおもしろくなかった。設定自体はとてもおもしろいのだが、現実味がまったくない。ああいう状況であれば、人間はもっとどろどろするんじゃないかと思う。エンディングも何が言いたいのかよくわからず、期待はずれだった。

『東京島』のデータ
監督: 篠崎誠
出演: 木村多江、窪塚洋介、鶴見辰吾、福士誠治ほか
公開: 2010年
時間: 129分

当日本映画研究会の評価: 60点: 可(C)

『東京島』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜

B004FGM918恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜 スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) 2011-04-07

by G-Tools


子どものころにナポリに住んでいたためにナポリというニックネームで呼ばれていた田中武(塚本高史)と佐藤瑠璃(相武紗季)は幼なじみ。瑠璃はずっと武に恋心を抱いていたのだが、武に受け入れてもらえずに別の人と結婚することになった。武が瑠璃に「結婚おめでとう」の気持ちを伝えに言った日、気を失って屋上から落下してきたピアニストの槙原佑樹(眞木大輔)と衝突して死んでしまう。瑠璃が大好きだった田中武は死んでしまったのだが、なんと意識が戻った槙原佑樹に武の記憶が宿っていたのである。

体と心が別人という、設定としてはありがちな SF チックなストーリーなのだが、なんともひねりがないというか、くすっと笑うシーンもなければ、ゴーストのようにジーンとくるシーンもない。もうちょっと工夫できなかったかなあと思う。EXILE の MAKIDAI こと眞木大輔氏の演技も、お世辞にも上手いとは言えない。眞木大輔ファンが見る分には十分楽しめるかもしれないが。

『恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜』のデータ
監督: 村谷嘉則
出演: 相武紗季、眞木大輔、塚本高史、市川知宏、市川亀治郎、岡山智樹、真琴つばさ、北大路欣也、茂木健一郎
公開: 2010年
時間: 105分

当日本映画研究会の評価: 60点: 可(C)

『恋するナポリタン 〜世界で一番おいしい愛され方〜』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

のんちゃんのり弁

B002ZAUGYSのんちゃんのり弁 通常版 [DVD]
キングレコード 2010-02-10

by G-Tools


だらしない夫に愛想をつかして、娘を連れて実家に帰った31歳の女性永井小巻(小西真奈美)が自立することを目指して、奮闘する様子を描いたヒューマンドラマ。

資格も経験も何も無い小巻は、なかなか仕事が見つからなくて苦労しているときに、偶然訪れた料理屋の鯖の煮付けに魅せられて、お弁当屋を開こうと決意する。料理をテーマにした映画が好きな私としては、小巻が料理の腕を上げていく過程をもっとじっくり見たかった。

しかし、テンポもよく、小西真奈美に魅力がよく引き出されていて、時間を忘れて楽しく見ることができた。料理屋の店主役を演じていた岸部一徳もいい味を出していた。

『のんちゃんのり弁』のデータ
監督: 緒方明
出演: 鈴木卓爾、小西真奈美、倍賞美津子、岸部一徳、岡田義徳、村上淳
公開: 2009年
時間: 107分

当日本映画研究会の評価: 68点: 可(C)

『のんちゃんのり弁』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

ハンサム★スーツ

B001O3JU4Eハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-03-13

by G-Tools


これまで数多くの女性にフラれ続けてきた琢郎(ドランクドラゴンの塚地武雅)はブサイク代表選手のような男。ある日ハンサムスーツを手に入れたことで、夢のようなハンサムライフが始まる。ハンサムスーツを着ていているときの琢郎を演じているのは谷原章介。

あまり期待することなく見たので、それなりに楽しめた。深く考えずに暇つぶしに見る程度には十分楽しめる映画ではあるが内容はあまりない。

ただし、人間見た目より中身だよという常識的な結論で終わるのかと思いきや、アッと驚くオチが待っていた。このばかばかしさはちょっしたものだ。ということでぎりぎり「可」。

『ハンサム★スーツ 』のデータ
脚本・監督: 英勉
出演: 谷原章介、塚地武雅、北川景子、本上まなみ、温水洋一、大島美幸、佐々木希、山本裕典、中条きよし、伊武雅刀、黒沢かずこ、鈴木拓、日村勇紀、石田純一、渡辺美里
公開: 2008年
時間: 115分

当日本映画研究会の評価: 62点: 可(C)

映画『ハンサム★スーツ』オフィシャルサイト

『ハンサム★スーツ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

百万円と苦虫女

B001IKYRGE百万円と苦虫女 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-01-30

by G-Tools


『百万円と苦虫女』は蒼井優の魅力が満喫できる作品。

主人公の鈴子(蒼井優)は、ある事件に巻き込まれて警察の世話になったことをきっかけに、見知らぬ街から見知らぬ街へと転々としていく。その土地である程度暮らすとだんだん知り合いも増えてきて、鈴子はそれがうっとうしくなる。だから、とりあえずの生活費と住むところを確保できる100万円が貯まると、また次の街へと移っていく。

こんなちょっと風変わりな、現代的な女性を蒼井優が好演している。人とのかかわりがわずらわしいという気持ちは理解できる。淡々と進んでいく物語をある程度おもしろく見られるのは、演じているのが蒼井優だからかもしれない。

『百万円と苦虫女』のデータ
監督: タナダユキ
出演: 蒼井優、森山未來、ピエール瀧
公開: 2008年
時間: 121分

当日本映画研究会の評価: 68点: 可(C)

『百万円と苦虫女』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする


映画『百万円と苦虫女』公式サイト

秘密

秘密 [DVD]秘密 [DVD]
東野圭吾

東宝 2000-09-21
売り上げランキング : 928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作は東野圭吾の同名の小説。監督は『おくりびと』の滝田洋二郎。原作者の東野圭吾も教授役として出演。

物語は杉田平介(小林薫)の妻・直子(岸本加世子)と高校生の娘・藻奈美(広末涼子)がスキー旅行に出かけるところから始まる。家でひとり留守番をしていた平介は、妻と娘が乗っていたスキーバスが転落事故を起こしたことをテレビのニュースで知る。急いで病院に駆けつけたが、妻の直子は息を引き取る。娘の藻奈美は幸いにも一命を取りとめるが、生き残ったの娘の体に実際に宿っていたの妻直子の人格だった。世間的には父と娘、実際には夫と妻として暮らす平介と藻奈美(実際には直子)の日々の生活を、時にはユーモラスに、時には切なく描いた作品。

見た目は娘なのに心は妻という設定であるため、当然セックスに関する描写もある。娘の体に宿っている妻は夫とセックスをしてもよいと思っているが、平介は娘とそんなことはできないと言う。実際にはありえない設定だけど、この映画には 2 つの見方があると思う。夫の立場になって見るのと娘になった妻の立場から見るかである。男性と女性で意見が分かれる映画かもしれない。

だれもが、「秘密」とは「娘が本当は妻であること」を指していると思うだろうが、最後に「秘密」の意味がわかる。そして、その秘密が切なさを助長している。ゆったり、楽しく、そして最後にはちょっとしんみりと見られるまずまずの作品である。

『秘密』のデータ
監督: 滝田洋二郎
出演: 広末涼子、小林薫、岸本加世子、金子賢、石田ゆり子、伊藤英明、大杉漣、篠原ともえ、柴田理恵、國村隼
公開: 1999年
時間: 119分

当日本映画研究会の評価: 72点: 良(B)

『秘密』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

秋深き

B001TIKGD8秋深き [DVD]
東宝 2009-05-22

by G-Tools


女は男の一途さに惚れ、男は女の乳房に恋した──。可笑しくて、泣けて、心温まる“日本一純情”な恋物語。

これが、公開時のコピー。「可笑しくて」という部分はそのとおりだと思うが、決して「泣ける」映画ではないと思う。

中学校教師の寺田(八嶋智人)は、クラブのホステス一代(佐藤江梨子)に惚れ込み、酒も飲めないのに、毎日店に通いつめる。意を決して一代にプロポーズしたところ OK の返事をもらう。寺田は家を飛び出し、二人の生活を始めた。楽しくて幸せな新婚生活が始まってしばらくした時、一代が「乳がんになった」と告白する。

このストーリーだけを聞くと、悲しい映画のように思ってしまうが、決してお涙ちょうだいものではない。実はここからが、何とももおかしく、ほのぼのとしているのである。競馬場で知り合った男たち(赤井英和、佐藤浩市)とのやり取りも実におもしろい。

くつろぎながら、ゆったりと楽しめる映画。あまり期待せずに見ればグッドだと思う。

『秋深き』のデータ
監督: 池田敏春
出演: 八嶋智人、佐藤江梨子、赤井英和、佐藤浩市、
公開: 2008年
時間: 105分

当日本映画研究会の評価: 66点: 可(C)

『秋深き』を
Aamozonでチェックする
映画生活でチェックする
ぽすれんでチェックする

愛の流刑地

愛の流刑地

渡辺淳一の同名のベストセラー小説を映画化した官能ラブストーリー。これが究極の愛の形?『失楽園』もそうだったが、渡辺淳一の世界は私にはまったく理解できない。まあ、こういう世界も「あり」なのかもしれないが・・・。死んだり、殺したりを美化するような映画は、個人的にはどうしても好きにはなれない。ただ、法廷でのやりとりのシーンなどがあったため、『失楽園』よりはおもしろく観られた。

『愛の流刑地』のデータ
監督: 鶴橋康夫
出演: 豊川悦司、寺島しのぶ、長谷川京子、仲村トオル、佐藤浩市、陣内孝則、浅田美代子、津川雅彦、貫地谷しほり
原作: 渡辺淳一
公開: 2007年
時間: 125分

当日本映画研究会の評価: 61点: 可(C)

『愛の流刑地』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする

『愛の流刑地』公式サイト

Ads:
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?

日本沈没

B000JMJU7I日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]
小松左京
ジェネオン エンタテインメント 2007-01-19

by G-Tools


1973年に公開された小松左京原作の『日本沈没』のリメイク。1973年の『日本沈没』も観た記憶はあるが、内容はまったく覚えていないので、1973年版と2006年版の比較はできない。SFX の向上で、おそらく迫力は増大していると思う。

日本列島が1年以内にすべて沈んでしまうという設定事態かなり無理があるので、現実味がないという点は仕方がないが、SF映画としても、恋愛映画としても、パニック映画としても中途半端な作り方だった思う。特に、最後の日本を救う方法にはちょっと興ざめした。ただし、退屈することなく最後まで観ることができたので、ぎりぎり及第点を付けたい。

『日本人没』のデータ
監督: 樋口真嗣
出演: 草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、石坂浩二、及川光博
原作: 小松左京
公開: 2006年
時間: 135分

当日本映画研究会の評価: 62点: 可(C)

『日本人没』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

Ads:
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?

バーバー吉野

B0002ZEV5Sバーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]
荻上直子
ハピネット・ピクチャーズ 2004-10-22

by G-Tools


バーバー吉野は町で唯一の理髪店。男の子は全員、バーバー吉野の「吉野刈り」という髪型にすることが町の決まりだった。しかし、東京から転校生がやってきたことをきっかけに少年たちが反乱を起こす。

『かもめ食堂』の荻上直子が監督ということで、かなりの期待を持って鑑賞した。残念ながら『かもめ食堂』には及ばなかったが、独特のゆったり感とほのぼの感は期待を裏切るものではなかった。タイトルは『バーバー吉野』だけど、大人を描いた映画ではなく、田舎町の純朴な少年たちをやさしく描いた作品。久しぶりに子どもの心に戻れて、なんだかやさしい気持ちになれた。私も、この映画の舞台になった町と同じような田舎で育ったので、とっても郷愁を感じた。田舎で育ち、現在都会で過ごしている男性なら、きっと故郷に帰ったような懐かしさを感じられると思う。

『かもめ食堂』との比較でちょっと厳しい評価になってしまったかもしれないが、点数以上に心に何かが残る映画だった。

それと、邦画ブラボーの「バーバー吉野」のレビュー記事では、とってもおもしろい視点でこの映画をレビューしているので、ぜひ読んでみてください(「荻上監督の作品では「舞台」が重要な鍵を握っていると思う」という意見にはまったく同意。この映画の舞台となった町も、ヘルシンキと同じくらいとっても魅力的だった)。

『バーバー吉野』のデータ
監督: 荻上直子
出演: もたいまさこ、米田良、大川翔太、村松諒、宮尾真之介、岡本奈月
公開: 2004年
時間: 96分

当日本映画研究会の評価: 67点: 可(C)

『バーバー吉野』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

『バーバー吉野』の公式サイト

Ads:
万全のアフターサービスの中古パソコン専門店 - デジタルドラゴン
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?





×

