僕らのワンダフルデイズ

B00327OZGS僕らのワンダフルデイズ 通常版 [DVD]
キングレコード 2010-04-16

by G-Tools


中年サラリーマンの藤岡徹(竹中直人)は、胆石で入院していた。入院中に主治医がこっそり話しているのを偶然聞き、自分の余命がわずか半年であることを知る。退院した徹は、高校時代にバンドを組んでいた同級生に、自分の余命がわずかであることを打ち明け、バンドを再結成してコンテストに出場しようと言い出す。

こうして 30 数年ぶりにバンド活動を始めた中年オヤジたちのワンダフルデイズが始まるのだが、物語は意外な展開を見せる。なお、ドラマーは『ドラマチックレイン』の稲垣純一。重いテーマを扱った映画かと思いきや、笑いながら見られる楽しい映画である。昔バンドをやっていた中高年のオヤジにおすすめの、中年青春映画。

『僕らのワンダフルデイズ 』のデータ
監督: 星田良子
出演: 竹中直人、宅麻伸、斉藤暁、稲垣潤一、段田安則、浅田美代子、紺野美沙子、貫地谷しほり、柏原収史、田中卓志、山根良顕
公開: 2009 年
時間: 112 分

当日本映画研究会の評価: 72 点: 可(C)

『僕らのワンダフルデイズ 』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
goo 映画でチェックする
MovieWalker でチェックする


インシテミル 7日間のデス・ゲーム

B004G8PO80インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-02-23

by G-Tools


理久彦(藤原竜也)がコンビニで求人雑誌を見ていら、祥子という女性(綾瀬はるか)に相談を持ちかけられる。自給 11万 2,000 円のバイトがあるのだが、どう思うかという相談だった。仕事の内容は、ある場所で男女10人が7日間暮らすという心理実験。理久彦と祥子は結局そのバイトをすることする。

つかみは OK という感じで、ストーリーの設定としてはおもしろい。ストーリーがどのように展開するのかわくわくしながら観ることができた。ただし、この心理実験の目的がちょっと安直っぽいと思った。もうちょっと工夫できなかったものかと思う。それと、最後にちょっとしたどんでん返しがあり、それによってさまざまな謎が解明する。ちょっと想像できないどんでん返しだった。心理実験が終ったあと、『カイジ』のような爽快感がないところが少し残念。

『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』のデータ
監督: 中田秀夫
出演: 藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、阿部力、武田真治、平山あや、石井正則、大野拓朗、片平なぎさ、北大路欣也
公開: 2010年
時間: 107分

当日本映画研究会の評価: 71 点: 良(B)
『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする




なくもんか

B0038J5O5Qなくもんか 通常版 [DVD]
バップ 2010-05-21

by G-Tools


『舞妓Haaaan!!!』の同じ監督・脚本家・主演による笑って泣けるコミカルなホームドラマ。下町のハムカツ屋で成功した兄、ウソの兄弟コンビでお笑い芸人として成功した弟の物語。ストーリーはそのものはいまいちだが、阿部サダヲ演じる究極のお人よし山ちゃんがおもしろ過ぎる。
宮藤官九郎のばかばかしいワールドが炸裂している。

『舞妓Haaaan!!!』と同じレベルのおもしろさを求めていた私にとっては、やや期待はずれだったが、これはこれで楽しめる作品だった。ただ、家出する前の徹子がいくらダイエットしようが、プチ整形しようが、竹内結子みたいには絶対にならないと思う。どうでもいいことだけど。

『なくもんか』のデータ
監督: 水田伸生
出演: 阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、皆川猿時、片桐はいり、鈴木砂羽、カンニング竹山、高橋ジョージ、陣内孝則、藤村俊二、小倉一郎、光石研、伊原剛志、いしだあゆみ
公開: 2009年
時間: 134分

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『なくもんか』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする




南極料理人

B002YV7V7I南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23

by G-Tools


南極のドームふじ基地の南極観測隊の日常を楽しくユーモラスに描いた作品。これといってストーリーがあるわけではなく、事件も特に起こらない。過酷な環境での観測隊員の日々の活動と食事風景が淡々と描かれている。

南極での食生活なんて、きっとお粗末なものだろうと思っていたら大間違い。普通の日本人が日本で食べているものよりも、豪華で高価なものを食べている。堺雅人演じる料理担当の西村が作る食事が何とおいしそうなことか。隊員たちが日々食べる料理を見ているだけで、幸せな気分になれる。暑い夏に、酒でも飲みながらゆったり観るのに適した映画かもしれない。ほのぼの系の映画が好きな人にはお勧め。

『南極料理人』のデータ
監督: 沖田修一
出演: 堺雅人、生瀬勝久、豊原功補、高良健吾、西田尚美、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作、きたろう、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛
公開: 2009年
時間: 125分

当日本映画研究会の評価: 77点: 良(B)

『南極料理人』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

トウキョウソナタ

B001RABG8Cトウキョウソナタ [DVD]
メディアファクトリー 2009-04-24

by G-Tools


トウキョウで暮らす平凡な 4 人家族を描いたほんわかコメディのようなシリアスドラマのような、ちょっと変わった雰囲気の映画。リストラされたことを隠して毎日会社に行っているふりを続けている父親(香川照之)、いつもつまらなさそうにしている母親(小泉今日子)、米国の軍隊に入ると言って、日本を出て行った長男(小柳友)、父親に隠れてピアノを習っている次男健二(井之脇海)。

ある日ピアノ教室の先生から、健二にはピアノの才能があるから音楽専門の中学を受験することを勧める手紙が届き、父親の怒りが爆発。そこからドラマは思わぬ方向に進んでいく。

最初は何となく退屈な映画かなと思っていたが、次第にぐいぐいと引き込まれていった。最後のシーンで次男健二が弾くピアノは圧巻で、見ごたえ(聴きごたえ)満点。思わず拍手したくなる。

『トウキョウソナタ』のデータ
監督: 黒沢清
出演: 香川照之、小泉今日子、小柳友、井之脇海、井川遥、役所広司
公開: 2008年
時間: 119分
受賞:2008年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞作品

『トウキョウソナタ』公式サイト

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『トウキョウソナタ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

転校生

B00005HXBN転校生 [DVD]
バップ 2001-04-21

by G-Tools

私が好きな大林宣彦監督の尾道三部作の 1 つ。

大林映画は本当に不思議な世界を見せてくれる。斎藤 一美役を演じた小林 聡美が、すごく男らしく、そして可憐だった。小林 聡美は不思議な女優だ。すごく美人というわけでもないのに、何とも言えない魅力を持っている。

舞台は広島県尾道市。中学三年生の斉藤一夫(尾美としのり)のクラスにある日、斉藤一美(小林聡美)という少女が転校して来た。この転校生、実は幼いころ一夫の近所に住んでいた幼馴染だったのだ。

その日の学校の帰り、一夫と一美は神社の階段から転げ落ちてしまう。そして、ふたりの身体と心が入れ替わってしまった。

一夫の体になってしまった一美と、一美の体になってしまった一夫が、戸惑いながらも生活を続けていく様子がユーモラスに描かれている。

ラストシーンはちょっと切ない。

『転校生』のデータ
監督: 大林宣彦
出演: 尾美としのり、小林聡美、樹木希林、宍戸錠、志穂美悦子
原作:山中恒 『おれがあいつであいつがおれで』
公開: 1982年
時間: 112分

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『転校生』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
映画生活でチェックする
Wikipedia でチェックする



ザ・マジックアワー

B001F3UWQ8ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2008-12-03

by G-Tools


「マジックアワー」とは夕暮れ時のほんの一瞬、世界が一番美しく見える瞬間のことらしい。三谷幸喜の第 4 作目となる作品。

『有頂天ホテル』があまりにもよかったので、すごく期待をして見た。しかし、残念ながら期待ほどの内容ではなかった。もちろん、それが狙いの 1 つなんだろうが、あまりにも現実離れしているというか・・・。舞台となっている町は日本なのか、それとも架空のどこかよその国の話なのか・・・ と思ってしまう。特に、後半はちょっと飽きてきた。とは言っても、そこはやっぱり三谷幸喜。十分楽しめる内容となっていた。

ギャングの下っ端である備後(妻夫木聡)は、ギャングのボスの女マリ(深津絵里)に手を出したことがバレてしまう。5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来れば、命は助けてやると脅される。備後は、売れない俳優・村田大樹(佐藤浩市)を替え玉に仕立てあげ、ボスの所に連れて行く。


『ザ・マジックアワー』のデータ
監督: 三谷幸喜
出演: 佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、小日向文世、寺島進、戸田恵子、伊吹吾郎、寺脇康文、谷原章介、中井貴一、鈴木京香、香川照之、天海祐希、唐沢寿明
公開: 2008年
時間: 136分

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『ザ・マジックアワー』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『ザ・マジックアワー』を
アマゾンでチェックする
映画生活でチェックする


『ザ・マジックアワー』公式サイト

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション

母(薬師丸ひろこ)を亡くし、借金を背負って途方にくれる真弓(広末涼子)を財務省官僚の下川路(阿部寛)が訪ねる。真弓の母親は、バブル崩壊を阻止すべく1990年にタイムスリップしたまま行方不明になっていると言うのだ。17 年前に戻って、母親を探してほしいと真弓は頼まれるのだが・・・。

よくあるタイムマシンものだろうと思ってあまり期待することなく観たのだが、予想外におもしろかった。タイムマシンものでは、過去を変えてはいけないという鉄則があるが、この映画では過去を変えまくる。こんなに過去を変えてしまって、17 年後の現在はどうなってしまうのだろうと心配になってしまったが、爽快な結果になっていた。日本版バック・トゥ・ザ・フューチャーといった感じの映画で、タイムマシンものにありがちな矛盾もあまり気にならず、時間を忘れて結構楽しめた。

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』のデータ
監督: 馬場康夫
出演: 阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、吹石一恵、伊藤裕子、劇団ひとり、小木茂光、森口博子、伊武雅刀
公開: 2007年
時間: 116分

当日本映画研究会の評価: 71点: 良(B)


『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』公式サイト

Ads:
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?

魂萌え!

B000Q6ZG1Q魂萌え! [DVD]
阪本順治
ハピネット 2007-07-27

by G-Tools


「たまもえ」と読む。女を描いた映画。おもしろかった。原作は桐野夏生の同名の小説。

定年を迎えた夫の突然の死によって、平穏に暮らしていた敏子(風吹ジュン)の生活は一変してしまう。夫が浮気していた事実を知ってうろたえたり、生まれてはじめてカプセルホテルに泊まって奇妙な老女と知り合ったり・・・。物語はゆっくりと展開されるが、退屈することなく楽しめる。敏子と愛人(三田佳子)の対決シーンもおもしろい。

最初は頼りなかった敏子が、どんどんたくましく、生き生きとしていくのがとってもいい。敏子の同級生たちもたくましい。それに比べて男たちの頼りないこと。この映画、男の目から見るのと、女の目から見るのとではずいぶん感じ方が違うような気がする。女が見れば、「うんうん」とうなずけるのかな。男が見ると「へぇ〜。そんなもの?」っていう感想を持つ。女よりも、むしろ男のほうが楽しめ映画じゃないかな。

じっくり楽しめるおとなの映画。

『魂萌え!』のデータ
監督: 阪本順治
出演: 風吹ジュン、三田佳子、加藤治子、豊川悦司、常盤貴子、田中哲司、寺尾聰
公開: 2007年
時間: 125分
原作: 桐野夏生

当日本映画研究会の評価: 72点: 良(B)

『魂萌え』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする

『魂萌え』の公式サイト

Ads:
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?

それでもボクはやっていない

B000QJLROIそれでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
東宝 2007-08-10

by G-Tools


周防監督の『Shall We ダンス?』以来10年ぶりの作品。日本の刑事裁判に疑問を投げかける社会派の作品である。評判のよい作品だったのでかなりの期待を持って鑑賞。もちろん、期待を裏切られることはなかったし、裁判ものが好きな私としては、退屈することなく最後まで興味を持って観ることができたのだが、何か釈然としないというか、物足らなさというか・・・を感じた。

日本の裁判の実態やそれに対する疑問を描いていることはよくわかるし、冤罪問題はわれわれ日本人が真剣に考えなければならない問題であることは確かなんだが・・・。問題提起をしながらも、映画らしい楽しさやスッキリ感があればさらによかったと思う。それでも、『それでもボクはやっていない』十分に楽しめるすばらしい映画だったと思う。

『それでもボクはやっていない』のデータ
監督: 周防正行
出演: 加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、山本耕史、もたいまさこ、田中哲司、大森南朋、尾美としのり、小日向文世、鈴木蘭々
公開: 2007年
時間: 143分

当日本映画研究会の評価: 79点: 良(B)

『それでもボクはやっていない』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

『それでもボクはやっていない』の公式サイト

Ads:
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?





×

