みんなのいえ

B000BN9ADYみんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]
三谷幸喜
東宝 2005-12-23

by G-Tools


『ラジオの時間』に続く三谷幸喜監督の第 2 作。若い夫婦のマイホーム建築に伴って巻き起こる新進気鋭のデザイナー柳沢(唐沢寿明)と昔気質の大工の棟梁(田中邦衛)の対立とその板ばさみになる夫婦(田中直樹と八木亜希子)の様子をユーモラスに描いた作品。

コメディではあるが、三谷幸喜のほかの作品に見られるようなドタバタ感があまりなく、落ち着いて見ることができる映画。三谷作品としてはちょっと異質かもしれない。対立していたデザイナーと大工の棟梁が次第にお互いを認め合うようになる部分はほのぼのととしててよい。

『みんなのいえ』のデータ
監督: 三谷幸喜
出演: 唐沢寿明、田中直樹、近藤芳正、戸田恵子、伊原剛志、佐藤仁美、田中邦衛、吉村実子、清水ミチコ、山寺宏一、野際陽子、布施明、梶原善、梅野泰靖、白井晃、江幡高志、井上昭文、八名信夫、榎木兵衛、松本幸次郎、松山照夫、遠藤章造、小日向文世、松重豊、エリカ・アッシュ、八木亜希子
公開: 2001年
時間: 115分

当日本映画研究会の評価: 81点: 優(A)

『みんなのいえ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする



トイレット

トイレット [DVD]トイレット [DVD]

ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 4048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督の作品。舞台は北米東部のとある町。登場人物は、引きこもりピアニストのモーリー、オタクのレイ、陽気でわがままなリサの 3 兄妹と祖母の「ばーちゃん」、猫の「センセー」、レイの職場の同僚の変わったインド人だけだ。日本の映画なのに、台詞は全部英語。日本人はもたいまさこ演じる「ばーちゃん」のみという変わった映画である。

期待以上におもしろかった。ちょっと問題を抱えた 3 兄妹とばーちゃんの奇妙な生活がユーモアたっぷりに描かれている。ばーちゃんは英語がまったく理解できない。孫たちと会話を交わすことも一切ない。それでも、孫たちとばーちゃんの心は通じていく。アメリカ人の 3 兄妹の中に日本人的な要が見られて嬉しくなる。『かもめ食堂』『めがね』と同様のスローでゆったりとした荻上直子ワールドが堪能できる。

また、ばーちゃんの作るギョーザがすごく美味しそうで、この映画を観ると餃子が食べたくなる。

『トイレット』のデータ
監督: 荻上直子
出演: もたいまさこ、アレックス・ハウス 、タチアナ・マスラニー、デイヴィッド・レンドル
公開: 2010年
時間: 109分

当日本映画研究会の評価: 82点: 優(A)

『トイレット』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする



キサラギ

B000WDTFEMキサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キングレコード 2008-01-09

by G-Tools


とにかくおもしろい。奇想天外な展開で、いい意味で期待を裏切るおもしろさである。

1年前に自殺したアイドル如月ミキの一周忌追悼会に、彼女のファンサイトに普段書き込んでいる5人の男たちが集まる。その5人とは家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(塚地武雅)、イチゴ娘(香川照之)。いずれもファンサイトで使っているハンドルネームである。

彼女を偲ぶ趣旨の追悼会で、オダ・ユージが如月ミキは実は殺されたのではないかと言い出す。それをきっかけに男たちの推理が始まる。議論が進むにつれて、男たちの意外な素性が明らかになり、驚きの連続である。小どんでん返し、中どんでん返し、大どんでん返しが次々とあり、見ていて飽きない。ひとつの部屋の中で繰り広げられる「密室劇」はほかに類を見ないおもしろさ。とにかく、おもしろい映画を見たいという人にお奨めです。


『キサラギ』のデータ
監督: 佐藤祐市
出演: 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之、宍戸錠、末永優衣、米本来輝、平野勝美、酒井香奈子
公開: 2007年
時間: 108分

当日本映画研究会の評価: 84点: 優(A)

『キサラギ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

闘牌伝アカギ

B000CNEDRG闘牌伝アカギ [DVD]
竹書房 2006-01-27

by G-Tools


柏原崇が演じる 17 歳の少年アカギがヤクザ相手に生まれてはじめての麻雀を打つ。ヤクザ相手に臆することなく勝負を挑み、見事に勝利をおさめるまでの様子を描いた V シネマ。麻雀好きの人なら、最後までどきどきしながら楽しく見られること間違いなし。

これでもかと言うほどに、徹底的に相手を打ちのめすアカギに惚れ惚れしてしまった。スカッと爽快な気分になれる作品。

『闘牌伝アカギ』のデータ
監督: 飯田譲治
出演: 柏原崇、尾藤イサオ、寺田農
時間: 75 分

当日本映画研究会の評価: 80点: 優(A)

『闘牌伝アカギ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする

12人の優しい日本人

B00005HNT412人の優しい日本人 [DVD]
パイオニアLDC 2000-10-25

by G-Tools


日本に裁判員制度がまだなかった1991年当時、もし裁判員制度があったらという設定で、12 人の陪審員が議論を繰り広げる。脚本は三谷幸喜。

最初は議論などまったくする気がない陪審員を相手に、ひとりの男がしつこく「話し合いましょう」と提唱し、次第に議論へとなっていく。

日本人には、議論ができない人や論理的に意見を述べられない人が多い。そういった日本人の特徴がコミカルに描き出されていておもしろかった。三谷幸喜ファンでないひとも絶対楽しめる、だれにでもお勧めしたい作品だ。

『12人の優しい日本人』のデータ
監督: 中原俊
出演: 豊川悦司、山下容莉枝、上田耕一、相島一之、加藤善博、塩見三省、梶原善、近藤芳正
公開: 1991年
時間: 116分
脚本: 三谷幸喜

当日本映画研究会の評価: 86点: 優(A)

『12人の優しい日本人』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『12人の優しい日本人』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチャックする


ハッピーフライト

B001TIKGDSハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
東宝 2009-05-22

by G-Tools


『ウォーターボーイズ』、『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の作品。テーマは「ヒコーキ」。結論から言ってしまうと、むちゃくちゃおもしろかった。

空港で働く人々の裏側が見られて実におもしろい。バードストライクを避けるために、鳥を追っ払うことを仕事としている「バードさん」など、さまざまな人が飛行機の安全に携わりながら、忙しく動き回っている姿が活き活きと描かれていてまったく退屈しない。

副操縦士(田辺誠一)が、機長昇格になるための最終訓練として乗り込んだホノルル便で、異常事態が発生。手に汗握る、はらはらドキドキの展開になるのかと思いきや、それほどでもなく・・・。

監督は、飛行機だけを描いた映画にしたかったらしいが、最後はちょっとだけロマンスも・・・。田畑智子がとってもいい味を出してて、グッドでした。

『ハッピーフライト』のデータ
監督: 矢口史靖
出演: 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵、田畑智子、岸部一徳、笹野高史、ベンガル、田山涼成、小日向文世、竹中直人、柄本明
公開: 2008年
時間: 103分

当日本映画研究会の評価: 85点: 優(A)

『ハッピーフライト』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『ハッピーフライト』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
映画生活でチェックする


『ハッピーフライト』公式サイト

めがね

B00120HXCUめがね(3枚組) [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2008-03-19

by G-Tools


物語は、民宿「ハマダ」に、大きなトランクを一つ提げてタエコ(小林聡美)がたどり着くところから始まる。ハマダの近くには不思議な人々が集っており、「旅とはたそがれること」だと言う。初めは意味がよく分からなかったタエコも、だんだん「たそがれ上手」になっていく。

『かもめ食堂』の荻上直子が監督。今回も小林聡美、もたいまさこが出演。『かもめ食堂』と同様、ほとんどストーリーはない。ただただ、ゆっくり、心地よく時間が流れていく。「はらはらどきどき」の真逆の映画。

映画生活でも、goo 映画でもあまり評価は高くないようだが、私はこいういう映画は大好きだ。『かもめ食堂』が好きな人なら、絶対に気に入ると思う。

『めがね』のデータ
監督: 荻上直子
出演: 小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ、薬師丸ひろ子
公開: 2007年
時間: 116分

当日本映画研究会の評価: 82点: 優(A)

『めがね』の動画を見る >> 鶯の宮邦画大学動画視聴室

『めがね』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

阿修羅のごとく

阿修羅のごとく

時代背景は昭和50年代。70歳を超える父親に愛人と子どもがいることが発覚し、竹沢家の4姉妹が集まるところから物語は始まる。

あ・うん』同様、NHK の『ドラマ人間模様』で見て強烈な印象が残っていた作品である。公開当時、どうしても観たくて映画館で鑑賞したので、今回で2回目。ドラマがあまりにもすばらしかったので、映画版は少し物足らない感じがしないでもないが、あれだけの長いドラマが 2 時間でうまくまとめられており、向田邦子の独特の世界を堪能できるすばらしい作品だと思う。

これは、『魂萌え!』同様、いや『魂萌え!』以上に女の映画だ。「男にとっては永遠の謎である女心を垣間見ることができる映画」というのが男の私の感想であるが、女性が見たら果たしてどんな感想を持つのだろうか。阿修羅とは、古代インドの神の一族で、外面はよいが、内は猜疑心が強く、他人の悪口を言い合うものたちだという。次女・牧子の夫(小林薫)が「女は阿修羅だ」と言うシーンがある。女に限らず、人間には汚い部分やいやらしい部分があることは事実だが、向田邦子が描く人間は、男も女もかわいくて、けなげで、切ない。人間てやっぱりいいなと思わせてくれる映画である。

四女・咲子役の深田恭子の演技は正直言ってちょっと( ̄〜 ̄;)ウーンだったが、長女・綱子役の大竹しのぶ、三女・滝子の深津絵里の演技はすばらしい。長澤まさみが次女・牧子の娘役を演じていることに気づいて、ちょっとびっくり。当時はまだ無名だったため、当然気づかなかった。

『阿修羅のごとく』は、古きよき昭和を感じられる、楽しくて、切なくて、しっとりしたいい映画です。

『阿修羅のごとく』のデータ
監督: 森田芳光
出演: 大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子、八千草薫、小林薫、中村獅童、仲代達矢、長澤まさみ
原作: 向田邦子
公開: 2003年
時間: 135分

当日本映画研究会の評価: 83点: 優(A)


『阿修羅のごとく』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする

Ads:
万全のアフターサービスの中古パソコン専門店 - デジタルドラゴン
たった20分で作成したブログで46万8,000円の売上を上げることが出来るのですがご存知ですか?

Limit of Love 海猿

B000HOL7I8LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2006-12-20

by G-Tools


海猿最高! 仙崎大輔も最高!!

前作『海猿』、テレビドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』の最終章。

鹿児島沖3キロで、乗客640人を乗せた大型フェリー船の座礁事故が発生。仙崎大輔(伊藤英明)はバディの吉岡哲也たちと現場に駆けつける。620名の乗客はパニックを起こして逃げ惑う。大輔の恋人環菜(加藤あい)もその船に偶然乗り合わせていた。

実におもしろい映画だった。邦画でこれだけのパニック映画(?)はほかにないのではないかと思う。映画なんだから「きっと全員助かるんだ」と思いながらも、はらはらドキドキで体に力が入る。仙崎がんばれ、吉岡がんばれ!と応援してしまう。

そして、映画を観てなかなか泣くことがない私も、ちょっとうるっときた。涙腺がゆるい人にはかなりやばいかも。興奮できるエンターテインメント作品でありながら、泣けるラブストーリーでもある。

前作、テレビドラマを観ていない人も、単独の作品として十分楽しめる。鶯の宮邦画大学 日本映画研究会お奨めの作品。


『Limit of Love 海猿』のデータ
監督: 羽住英一郎
出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、大塚寧々、吹越満、時任三郎
公開: 2006年
時間: 117分

当日本映画研究会の評価: 84点: 優(A)

『Limit of Love 海猿』を
Amazon でチェックする
映画生活でチェックする

『Limit of Love 海猿』の公式サイト


Ads:
ドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』のDVD-BOXが安いのは
■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法

ローレライ

B0009UAZKQローレライ スタンダード・エディション [DVD]
福井晴敏
ポニーキャニオン 2005-08-19

by G-Tools



監督: 樋口真嗣
原作: 福井晴敏:『終戦のローレライ』(講談社刊)
出演: 役所 広司、妻夫木 聡、柳葉 敏郎、香椎 由宇、石黒 賢、堤 真一
時間: 128分
公開: 2005年
分類: 戦争、SF

福井晴敏の傑作戦争スペクタクル巨編『終戦のローレライ』を壮大なスケールで映画化したもの。太平洋戦争末期、窮地に立たされた日本軍は、鋼鉄の魔女と呼ばれる潜水艦「伊507」に望みを託す。伊507は秘密兵器「ローレライ」を搭載していた。

とにかく面白かった。ローレライ最高。この映画どこが面白いかというと、太平洋戦争末期の時代を描いたSFなのである。普通SFといえば、未来または現在の話であるが、これは過去のSFファンタジーなのである。「ありえない設定」ではあるが、128分があっと言うまに過ぎる。とにかく、伊507がむちゃくちゃカッコイイ。戦争映画好きの人にも、SF好きの人にもお奨め。

当日本映画研究会の評価: 88点: 優(A)

『ローレライ』を
Amazonでチェックする

ローレライ公式サイト






×

