ローレライ

B0009UAZKQローレライ スタンダード・エディション [DVD]
福井晴敏
ポニーキャニオン 2005-08-19

by G-Tools



監督: 樋口真嗣
原作: 福井晴敏:『終戦のローレライ』(講談社刊)
出演: 役所 広司、妻夫木 聡、柳葉 敏郎、香椎 由宇、石黒 賢、堤 真一
時間: 128分
公開: 2005年
分類: 戦争、SF

福井晴敏の傑作戦争スペクタクル巨編『終戦のローレライ』を壮大なスケールで映画化したもの。太平洋戦争末期、窮地に立たされた日本軍は、鋼鉄の魔女と呼ばれる潜水艦「伊507」に望みを託す。伊507は秘密兵器「ローレライ」を搭載していた。

とにかく面白かった。ローレライ最高。この映画どこが面白いかというと、太平洋戦争末期の時代を描いたSFなのである。普通SFといえば、未来または現在の話であるが、これは過去のSFファンタジーなのである。「ありえない設定」ではあるが、128分があっと言うまに過ぎる。とにかく、伊507がむちゃくちゃカッコイイ。戦争映画好きの人にも、SF好きの人にもお奨め。

当日本映画研究会の評価: 88点: 優(A)

『ローレライ』を
Amazonでチェックする

ローレライ公式サイト






この記事へのコメント
コメントありがとうです。
今後よろしくお願いしまーす♪
この映画、CGが凄いとか、SF映画が好きとか、妻夫木聡が好きとか、香椎由宇とか、
そういう見方が出来れば楽しめるのかもしれません。
戦争の悲惨さを教えるまじめな戦争と思ってみるとドンビキするかも。。。
ちなみに私の両親は間違って観てしまい、ドンビキしてました、、、
Posted by さとかつ at 2008年01月10日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75647370
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

金曜プレステージ 年末映画スペシャル 『ローレライ』
Excerpt: ローレライ スタンダード・エディション役所広司 妻夫木聡 柳葉敏郎 ポニーキャニオン 2005-08-19売り上げランキング : 3824おすすめ平均 伝説に基づく神秘的戦争映画共同原案のわりには..
Weblog: てれびっ子の映画鑑賞記
Tracked: 2008-01-09 00:27
×

