トイレット

トイレット [DVD]トイレット [DVD]

ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 4048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督の作品。舞台は北米東部のとある町。登場人物は、引きこもりピアニストのモーリー、オタクのレイ、陽気でわがままなリサの 3 兄妹と祖母の「ばーちゃん」、猫の「センセー」、レイの職場の同僚の変わったインド人だけだ。日本の映画なのに、台詞は全部英語。日本人はもたいまさこ演じる「ばーちゃん」のみという変わった映画である。

期待以上におもしろかった。ちょっと問題を抱えた 3 兄妹とばーちゃんの奇妙な生活がユーモアたっぷりに描かれている。ばーちゃんは英語がまったく理解できない。孫たちと会話を交わすことも一切ない。それでも、孫たちとばーちゃんの心は通じていく。アメリカ人の 3 兄妹の中に日本人的な要が見られて嬉しくなる。『かもめ食堂』『めがね』と同様のスローでゆったりとした荻上直子ワールドが堪能できる。

また、ばーちゃんの作るギョーザがすごく美味しそうで、この映画を観ると餃子が食べたくなる。

『トイレット』のデータ
監督: 荻上直子
出演: もたいまさこ、アレックス・ハウス 、タチアナ・マスラニー、デイヴィッド・レンドル
公開: 2010年
時間: 109分

当日本映画研究会の評価: 82点: 優(A)

『トイレット』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

