トウキョウソナタ

B001RABG8Cトウキョウソナタ [DVD]
メディアファクトリー 2009-04-24

by G-Tools


トウキョウで暮らす平凡な 4 人家族を描いたほんわかコメディのようなシリアスドラマのような、ちょっと変わった雰囲気の映画。リストラされたことを隠して毎日会社に行っているふりを続けている父親(香川照之)、いつもつまらなさそうにしている母親(小泉今日子)、米国の軍隊に入ると言って、日本を出て行った長男(小柳友)、父親に隠れてピアノを習っている次男健二(井之脇海)。

ある日ピアノ教室の先生から、健二にはピアノの才能があるから音楽専門の中学を受験することを勧める手紙が届き、父親の怒りが爆発。そこからドラマは思わぬ方向に進んでいく。

最初は何となく退屈な映画かなと思っていたが、次第にぐいぐいと引き込まれていった。最後のシーンで次男健二が弾くピアノは圧巻で、見ごたえ(聴きごたえ)満点。思わず拍手したくなる。

『トウキョウソナタ』のデータ
監督: 黒沢清
出演: 香川照之、小泉今日子、小柳友、井之脇海、井川遥、役所広司
公開: 2008年
時間: 119分
受賞:2008年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞作品

『トウキョウソナタ』公式サイト

当日本映画研究会の評価: 78点: 良(B)

『トウキョウソナタ』を
鶯の宮邦画大学 売店でチェックする
ぴあ映画生活でチェックする
goo 映画でチェックする





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

